「自分の学び」のベースつくり どの子も本当は自分で学びたがっています。ただ、一人ではできないだけ。だから、人とのかかわりがいるのです。

最後のすぎな通信として107〜110号を一度にアップしました。2015年4月
すぎな通信、悩んでいる最中、まったく書けませんでした。
今回の決断をし、いよいよ教室も最後となると、
書きたいことが出てくる、出てくる。
バックナンバーを含むすぎなのHPは、今も私の想いとは変わっていません。
そこで、私のアーカイブとして、HPを残したいと思います。
14年の一区切りに 
心より皆様に感謝申しあげます。
ありがとうござました。
バックナンバーもご覧くださいませ。
教室風景
人生には勉強がつきもの。
それなら、自分で勉強する力をつけてほしいと思います。
まずは、読み書き・計算から。
でも、それだけではありません。

自分で決めて、体験し、考える

「自分で決めたのにできない、どうしたらできるだろう?」
「めんどくさいけど、やってみよ!」
「できない、そこにヒントがある!」
「あんなにできなかったことが、できた!」
「自分の中にこんな力があったんだ!」
「しんどいときもありゃ、楽しいときもあるさ」

こういう繰り返しで、自ずと出てくるようです。

「自信」「達成感」「自己肯定感」「意欲」「壁を乗り越える力」などなど…。
S.L.S.すぎなでは、自分の人生を自分で生きていくために
「自分の学び」のベースとなる力をつけてほしいと願っています。
一人一人違うから、一人一人に合ったサポートをさせていただきます。
体験学習随時受け付け中
本人にピッタリのプリントを見つけて
1日1枚1週間体験していただけます。
入会するかどうかは、
その後決めていただければいいですからね。
ありの読書会
「誰もがよく生きようとしている」という人間観を書籍・日常から見直しています。
どなたでも参加できます!